勉強するお母さん

塾に行かなくても学年1番を目指す子の母のつぶやきです。

春休み中に覚えてしまえー!地理の単語帳作り

地理の単語帳 春休みもあと数日。 今勉強しておいたら、新学期が始まってから楽なのよね… ということで、新二年生の息子は英語の単語帳をやっていたのですが、 英語ばかりだと頭がバグってきてしまうらしく… 気分転換に「地理」をやるとのこと。 もともとデ…

教科書は最高の参考書

中学入学準備単語帳 「勉強についていけるか心配」 「成績が下がってきていて…」 新学期が始まる今時期、親御さんも心配ですよね。 新中1、2年生の子を持つ私もその一人です。 我が家は、二人とも塾には通っていません。 「塾に行きたい」と子供が言えば、…

闘う手首

副教科テストは、 「保健体育」 「音楽」 「技術家庭」 今回は「美術」はありません。 「保健体育」の単語帳作り テストが近くなると、授業中に先生が、 「テスト勉強してもいいぞー」 と言ってくれることがあるらしいです。 以前、「地理」の単語帳を作って…

初ブログー

初投稿です。 元高校、小学校教師の母です。 習い事などが忙しく、塾へ通えない中一男子、 今頃(9月)、中学受験を考え始めた小6女子。 この子たちとの記録を書いていきます。 ちなみに、中一男子は、部活の他にクラブチームに入ってスポーツをしており、 …