勉強するお母さん

塾に行かなくても学年1番を目指す子の母のつぶやきです。

初ブログー

初投稿です。

 

元高校、小学校教師の母です。

 

習い事などが忙しく、塾へ通えない中一男子、

今頃(9月)、中学受験を考え始めた小6女子。

 

この子たちとの記録を書いていきます。

 

ちなみに、中一男子は、部活の他にクラブチームに入ってスポーツをしており、

勉強時間をひねり出すこと自体が大変です。

 

中学校に入って初めての定期テスト

勝手がわからない息子。

 

「どれどれ」とみてみると、5教科のワークが手つかず。

テスト2週間前に、ワークを埋めるところから始め、

 

なんとか120人中、40番くらいになれました!

 

次の定期テストは来週、副教科のテストです。

 

11月には5教科の定期テストがあります。

とりあえず、副教科のテストまであと1週間。

 

次から、その様子を書いていきます。